こんばんは。

山崎です^^



前回髪の枝毛や切れ毛の原因【熱によるダメージ】について書いたんで時間があれば
読んでみてください(笑)



で、今回は髪の枝毛や切れ毛の原因【摩擦によるダメージ】に
ついて詳しく書いていこうと思います^^


いままで、枝毛や切れ毛のおおまかな
原因について触れてきました。

読んでいないのがあれば読んでおいてくださいね。

髪の枝毛や切れ毛の原因【熱によるダメージ】

髪の枝毛や切れ毛の原因【薬剤によるダメージ】




髪の枝毛や切れ毛の原因【摩擦によるダメージ】



jgw.png



髪の摩擦が起きるときって大概寝ている間です^^;

この記事でも書いたように三つ編みで寝るのが一番摩擦を
少なくして寝ることができます。

髪が枝毛だらけのときの家の過ごし方で違いがでる


そして、もう一つ気をつけてもらいたいことは
髪はしっかり乾かしてから寝てください。


その理由は、ぬれている髪はキューティクルが開いているからです。


つまりこういう状態です。

fjow.png


この状態で寝ると言うことは
考えただけで恐ろしいです(笑)

日々積み重ねるとこうなりますよ
↓ ↓
jco.png


ボロボロですよね^^;


こうなったらあとは切れるか枝毛になるかです。

なので、しっかり乾かして、三つ編みして寝ることを
心がけてみてくださいね。



では。